那覇地裁へ署名を提出しました

img_5509
3人の即時釈放を求める横断幕
img_5523
39826筆の署名をもって那覇地裁へ!
img_5529
提出行動後、那覇地裁へ向けて釈放を求めるシュプレヒコール

全国から寄せられた署名を那覇地裁に提出する行動が行われました。僅か12日で
39826筆もの署名が寄せられたことが報告され、場は盛り上がります。不当な長期勾留を糾弾するスピーチなど、直前のミニ集会を受けて、仲宗根勇共同代表を先頭に6名が那覇地裁へ入っていきました。

外で待つ仲間はスピーチをしたり、歌を歌って待ちました。

待つこと1時間余り。ようやくに6人が出てきました。さて何があったかというと。。。

仲宗根勇さんの報告によれば:

総務課長でなく所長出てこい。でなければ事務局長が受け取れ!と押し問答が続いたそうです。そして、16時になっても来ないなら記者会見を開いて、全世界に署名を受領拒否と宣伝すると粘って出てきたのは、しかし、次長が。。。

役立たずだとさらに粘り事務局長が。出てきたのは裁判官時代の仲宗根さんの熊本時代の部下。一瞬で場は和んだそうです。ここでも職権で釈放出来ると迫り、不当に長い勾留は人命に関わると訴えが行われ、「短期間で四万の署名、これが分からぬか」と思いの詰まった署名を提出したそうです。

報告集会では嘉手納ピースアクションの方から、月曜朝の嘉手納基地ゲート前行動のほか、水曜10時の那覇地裁抗議行動を行うと報告が。各団体も空いてる時間にどんどん抗議しよう!とアピールがありました。署名を受けて、さらに抗議行動を続けることで、3人の早期釈放を勝ち取りましょう!

そして、辺野古新基地建設阻止!高江オスプレイパッド完成阻止!から全基地撤去へと進んでいきましょう!

