Iさんからの手紙2

Iさんからの手紙の二回目です。ご本人も書かれていますが獄中日誌です。精力的な読書、食事にゲート前で座り込む方々への思いもあって、なかなかの読み応えです。

1月16日(月)
面会に来てくれる人ごとに頼んでいるせいか毎日のように本が届く。日に2冊ぐらい読んでしまうので週15冊はないと心が落ち着かない。琉球国から今に至る本は何冊も読んだ。ほとんど無知だった琉球の起源や歴史がかなり整理されて頭に入った(と思う)。今クイズで競えば勝てる自信は満々だ。昨日、地裁前で集会があったよう。声は小さいが大勢集まっているらしいことはわかる。鉄格子の窓から地裁の最上階が見える。もっと抗議を集中させてやれ!と思う。
(朝)めし、みそ汁、つくだ煮、(昼)めし、みそ汁、ビーフンと野菜の炒めもの、(夜)カレー、ゆで卵、パイナップル

1月17日(火)
きょうも2組面会あり。激励のハガキも随分届いている。単調な日々だけにこれだけが毎日の楽しみだ。”また面会だよ”と拘置所の職員が呼びに来る。おそらく、面会の数が一番多いんだろうと思う。
毎日2組、週5回のフル活用だ。山城さんに少し回したい位だが、こればかりはどうしようもない。これほど人に気をつかわせ励まされたことがあっただろうか。嬉しいというより申し訳ないという気分で一杯だ。
きょうも抗議の声が聞こえる。山内徳信さんが集めた署名を地裁に提出しに来たのか。
(朝)めし、みそ汁、昆布つくだに、(昼)めし、野菜いため、さつま揚げ、(夜)めし、ヨーグルト、鶏モモ肉照焼、かぼちゃ煮もの

Hさん
ブログ用の獄中日誌!はHさんに送ればいいと聞いたので、早速送ります。
1月18日(水) 晴
夕方5時きょうも抗議の声が聞こえる。Sさんのようだ。おそらく山城さんTさんにも届いていると思う。昨日早朝釈放を求める署名4万筆を抱え、Nさん、Yさんらが地裁の事務局に会ったと聞きました。Nさんが事務局長が出てくるまで執拗に要求したとか。嬉しい限りです。がその横の”公判は3月以降”の記事を見てガク然。どういうことなのか、公判前に4ヶ月も勾留することが許されているのか。あきれて脱力感だけが身を覆う。負けてたまるか!
(朝)ごはん、みそ汁、昆布つくだ煮
(昼)スパゲッティ、ごはん、卵焼き
(夜)ごはん、厚揚げと昆布、人参の煮物、お吸い物、高菜漬

Hさん
Sさんに「前衛」古いのでいいので数冊差し入れてくれるよう伝えて下さい。お願いします。
ゲート前 座り込み参加のみなさんへ
ハガキがたくさん差し入れられたので、時にストレス発散も兼ねて、拘置所暮らしの実情を報告します。
部屋を移されて少し遠くなりましたが、地裁前での抗議の声は届いています。返答できなくてもどかしいのですが、特にSさん、Oさんの低音がよく聞こえます。3人を代表して深く御礼。
おかげで書籍、特に琉球の歴史に関する本が多く差し入れられ、ほぼ無きに等しかったこの方面の知識が、今はおよそ整理され習得できたようです。クイズ形式で競えば、今ならOさん、Mさんよりは上だと思いますね(失礼!)。1日平均2冊で、あと70冊ぐらいは読めそうです。古本でいいのでお勧めの本がありましたらお貸し下さい。
Tさんにも伝えましたが、今は本格的な工事再開のその日に向け、こちらは本土の集会などに積極的、組織的、計画的に赴き、座り込み参加を訴える時期だと思います。加えて、外国特派員協会に資料等送り、現地取材を訴えるべきです。交通費や宿泊代を当方が負担してでも彼らに来てもらうべきと考えますが、いかがでしょう。国内のメディアより海外メディアのほうが頼りになる気がします。(きのうのめし)朝:ごはん、みそ汁、つくだ煮、昼:ごはん、野菜炒め、さつまあげ、夜:ごはん、鶏のモモ肉照焼き(インスタント)、カボチャとキュウリ煮もの、みそ汁

1月19日(木) 55日目かな
公判前整理手続期日通知書というのが来た。出席するか欠席するか明日まで返事をと書いてあるので、出席に印して出す。
1月26日がその日だが、公判が3月以降と新聞に出ていたので随分早いんだなと思う。まさか公判が早まるのでは・・・と期待を一瞬抱くが、そんなことはあり得そうにない。号令、号令で一日が終わる。部屋から面会室へ行くにはドアを3つ開け閉めするが、その度ごとに白壁に向かって立たされる。つまりドアごとに2回で3つあるから6回それを往復するから計12回となる。面会室の前、自分の部屋の前、さらに廊下で他の収容者とハチ合わせになった時もどちらかが壁立ちとなるから1回の面会に15回ぐらいこれをやる。ボクの場合ありがたいことに面会2回があたり前だから計30回だ。これを半年、1年続けたら・・・居酒屋やホテルのドアの前でこれをやってしまうのではないかと怖れている。号令と規則正しい拘置所生活に慣れ、模範収容者と言ってもいい位だ。あまりほめられたことでもない。
気をつけよう、拘置所の習慣と従順なココロ
朝:ごはん、みそ汁、味付のり、五目豆
昼:ごはん、サバ、昆布つくだ煮、キムチ
夜:ごはん、肉ジャガ、お吸いもの、バナナ

広告